公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

落っことしちゃった(涙)

f:id:marutetsukitachiba:20190516220953j:image

落っことして直して植えたもの

 

今日は一つ失敗をしてしまいました!

多肉植物の寄せ植え③をひっくり返し、土から出てしまい、元のレイアウトの通りにできるわけでもなく、並べ直しはできましたが、前とは少し違う寄せ植えになってしまいました。③改みたいな感じ。この改の字を使うところがおじさんですが。

植え付けのときに金網を張るかな?など

次につなげたいかな。

サボテンで使われる土を固めるのりを使ってみようかなと、ただ並べられいるだけだったので、改良したいですね。

寄せ植え③改はそれでも形は整ったので、しばらく根が張るまで養生です。

ただ、根は張っているものが多かったのでリカバリーも早いのだろうか?

しばらく観察してみたいと思います。

 

姉からもらった多肉植物の花が咲き始めました。

f:id:marutetsukitachiba:20190516221558j:image

ハウオルチアの花です

シンプルな花が一輪咲きました!

花包が開いたそのままの色ですが、シンプルな形ですっきりした花でした。

 

寄せ植えは、しっかりと根を張っていないので、移動させるのに注意が必要でしたがまさか自分でやるとはね!とがっかりしましたが、この失敗を良いものにしていきたいですね! 

 

現金がどんどん貯まるオンラインモール