公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2月26日(金) 報告

f:id:marutetsukitachiba:20210226110043j:image

朝8時、朝食

五分粥、お浸し、豆腐の煮物、味噌汁、

牛乳。

五分粥以外は全部食べた。

歯磨きをする。

午前中、激しく疲れを感じ、11時まで熟睡する。

11:25

レントゲン撮影の後、自動血圧計と、点滴後を止めていたテープが外れて、右腕が軽くなる。一般病棟は、できることがあったら、やってくださいというスタンスなんだろう。

12:00 昼食 

五分粥、カレイの煮物、ブロッコリーと鶏肉そぼろ、煮浸し、メロン、ヨーグルト。

五分粥は残す。後は全部食べた。

昼食後、歯磨き。

13:00 リハビリをしたが、車椅子移乗で、両足をつってしまい、激痛のため、

泣き音を言ってしまう。

メソメソ泣いてしまったと言うことです。

収まるに時間がかかるが、じきに少しずつ痛みが取れる。

まだ、肺は動いてないところがあるらしい。この後、休みますので、とりあえずここまでで、一旦送ります。

f:id:marutetsukitachiba:20210226133221j:image