公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

風物詩

f:id:marutetsukitachiba:20210212200324j:image

入院前のものです。(2月12日書く)

  今が盛りの現象なのだろうか。ボラの大群が、運河や河口に現れている映像が、多く見られるようだ。

都会の川で見られるので、取り上げられることも多い。

  ネットだと、「珍しくもない」と、わざわざ取り上げるなとのことか、否定的に捉える人も多いが、魚が群れを成して泳いでいる姿はなんだかとても楽しい。

ボラが今になって群れを成したわけではなく、昔の人はこれを季節の風物詩と言い、同じように楽しんだことだろう。

  私も魚の群れを見ると、飽きることがない派である。

f:id:marutetsukitachiba:20210212200334j:image