公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

〜雑草と言う名前の草はない〜

f:id:marutetsukitachiba:20210209163849j:image

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウは花壇や畑の脇に良く生えています。良く似た花にホトケノザがありますが、ピンクの紐のような花を咲かせるのがホトケノザです。

いわゆる雑草かもしれませんが、

 

〜雑草という名の草はない。〜

 

と言った昭和天皇の言葉を思います。

 確かに名前の無い草はありません。一つ一つに名前はしっかり付いています。植物に対して、或いは他の対象にもそういう視点をお持ちだったのでしょうが、昭和天皇の人柄が感じられ、時折思い起こすのです。私は皇室の崇拝者ではありませんが、このエピソードが好きなのです。

 それにしても、自然公園に出かけ無くても、実に多くの名もないと呼ばれている草、木、花が植わっていることを感じます。これだけ、多様性を持った植物を

常日頃見ていることはあまりないことだと思うのですが、いかがでしょうか。

ヤマケイの「野の花」「山の花」は古本屋で買いましたが、無いと花の名前が分かりません。地味ながら大事な本です。

f:id:marutetsukitachiba:20210209202430j:image

〜桜の花の下には、更にきれいな花が咲いています〜

 

 さて、体調ですが、部屋を変えるとしばらく息切れが止まりません。まだ外に出るのは難しく感じます。

何かあったら妻に迷惑をかけるでしょう。

ただ、スマホを見過ぎだなぁ。

ステロイドは食欲を強めるので、普段より多い量を食べがちですが、便秘感も強まり、顔も少し丸くなりました。

 夜の不眠感は仕方なし、当面はブログネタを考えて、頭を使いたいと思います。書いているときにテンション上がってしまうことも多いし、困ったものですが。

抗がん剤を中止してから、今までのDS8201αは肺炎を進めていたのですが、どうも薬のどこかで息苦しさが抑えられていたと感じます。今にして、呼吸が苦しいことを直接に感じ、部屋の移動で精一杯。来週の通院も、院内では車椅子じゃないと移動は難しいでしょう。肺が落ち着くまではもうしばらく時間がかかりそうです。

f:id:marutetsukitachiba:20210211004221j:image

クマザサ

午後11時8分頃に大きな地震がありました。大きな被害のニュースは入っていない様子でしたが、健康でないと、大丈夫だと思う気持ちも揺らぎますね。

皆さんのご無事をお祈りします。

お休みなさい。