公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

昨晩の地震と近況について

昨晩は、眠りに入ろうとしたところ、震災を思わされる揺れでした。

大きな被害状況も入ってきませんが、気分が悪くなったり、怪我をされた人もいます。電気、ガス、水道は止まっていないでしょうか。もし、そのような状態なら、復旧のためにお祈り申し上げます。

f:id:marutetsukitachiba:20210214122143j:image

昨日の揺れでは、寝室から廊下、そしてリビングで家族と合流しましたが、昨日の揺れにはまだ身体の動きは間に合いましたが、いざとなったときの自分が、思うように動けなかったら?という不安感に強くかられました。

 

 さて、2〜3週間ほど、私の勝手な、お世話になった人に手紙を書くブームも、10通にして、一休止となりました。 

次はどうしようか?もらって楽しい便箋や封筒を100円ショップで買いに行きたいなとは思っています。

母から返信をもらいましたが、しっかりした字だったので、良かったです。

 昨日は知人より、梅の写真を送ってもらいましたが、自分の季節感がずれていないことに安心しました。

 紅梅は今でしょう。そうすると、白梅には体調が整って、外に出るのは間に合うでしょうか。さすがに桜は見られるとは思います。

f:id:marutetsukitachiba:20210213222218j:image

カントウタンポポ 萼が反らず丸い
f:id:marutetsukitachiba:20210213211439j:image

ミツマタ 和紙の原料の一つ


f:id:marutetsukitachiba:20210213211411j:image
フキノトウ この写真からブログを再開したかった。