公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

花のアレンジメントをいただく

昨日はバレンタインデーだった。

2月14日8時過ぎにきれいなフラワーアレンジメントが届いた。

f:id:marutetsukitachiba:20210214212659j:image

長く、母校の大学の研究室の助手をされた方で、就職のときには大変お世話になった。

 ガンが分かる前の同窓会で再開したが、そのときからまたお付き合いいただくようになった。

今回、2年半の療養を手紙でお伝えしたところ、きっとバレンタインデーに合わせていただいたのか、素敵なフラワーアレンジメントをいただいた。

こんなすてきなこともある。

なお申し添えておくが、決して、いただいて良かった、そのことだけでなく、

私の拙い手紙に答えてくださった、その気持ちがとても心動かされるのだ。

 だから、独りよがりになってばかりもいられない。

励ましの絵をいただいたこともある。

良いことも沢山ある。

 これからのことを楽しめる心のゆとりを持とうと、自分に言い聞かせる。