公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

母からの電話

f:id:marutetsukitachiba:20210218174025j:image

ポストカードにしたツバキ。一重ではなかったか・・

f:id:marutetsukitachiba:20210218174018j:image

一重の梅
f:id:marutetsukitachiba:20210218174034j:image

河津桜は一重かな?

 

 私の手紙ブームで、母にも一通出したのだが、そのあと母から2度電話を貰った。

 普段はあまり必要以上にかけてこないのだが、息子の体調を心配してと

思う。母の声は、普通に元気が良く聞こえた。

 元気の良い声を聞くと、こちらも

励まされる。すぐに誕生日が来るので、前に撮った一重のツバキの花のポストカードにメッセージを書く。

ちょうど、徒然草

「花はひとへなるよし(第139段)」

という一文を読んだからかもしれない。一重のツバキは、お茶の花によく似ている。

 この手紙ブームで、色々な励ましをいただき、毎日に渡り、元気をいただいた。メールもいただいた。本当に、ありがたいことだ。

 ただ、やはり、息子にとっては母とは元気を与えてくれる、特別な存在なのであろう。そう思っている。

追伸

今日は一階のポストまで行くのが、やっとでした。それでも出来たことを良しとしましょう。