公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-02-27から1日間の記事一覧

2月27日(土)午後の分 コロナ対策で基本的に面会できません。

11:30 妻、兄夫婦来訪。コロナのため、妻のみに会え、今後の治療のこと で、話を聞く。こちらも伝えたいことは伝えたので、少しホッとしたが、 いよいよ介護を受ける身となるかと思うと、そう割り切れるものではない。 それにしてもコロナである。 次兄は顔…

単一性と多様性と

入院前に書いたものです。 日本というこの国はあらゆる面で、多様性に満たされている。 旧国の時代から引き継がれた47都道府県の差異を始め、その土地の方言、文化、産物、地形、気候など、実に多様な特長が形成され、歴史付けられてきた。 植物、動物、人も…

2月27日(土)午前の記録

11:30まだ起きている。 昼夜が少し逆転している。 12:30 布団をかけてくれ、眠った。 4:30 一度 眼が覚め、スマホを操作する。 6:00 結局そのまま起きていた。 TVでニュースを見る。 8:00から9:00 ゆっくり朝食。紙パックの牛乳って、どうして、漏れる…