公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

とりとめのないこと

f:id:marutetsukitachiba:20190919165435j:image

毎日、夕方のニュースはテレビを観る。

ただ、最近は気持ちの良いニュースが

多いので、チャンネルを変えることも

しばしばある。

特にひいきのチャンネルはない。

気になるのが、アナウンサーの服装である。

女性アナは今の時代を反映した服を着ているように思う。

ただ、なんで男性アナはスーツなの?

季節は真夏。

ひどいときは気象予報士さんもスーツ。

画面が暑苦しい。

誰も、何も言わないのかな。

男性アナの服装が、時代から取り残され、それを是とする人がいるのだろう。

女性アナが華やかなのに対し、男性のスーツは一体、どうしてなの?

ちょっと話を大きくすると、服装でさえ、日本の男性は自由を得ていないのだ。

令和元年、まず、日本の男性の方々、

スーツをやめてみませんか。

フォーマルな場でも、少し違う服を着たっていいだろう。

自由の問題なのか、それとも服装に関して思考が止まってしまっているのか。

いずれにせよ、日本男性のスーツ姿が珍しくなるようにならないと、令和が始まらないような気がするのである。