公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

子どもの頃の記憶が蘇った!

 

f:id:marutetsukitachiba:20190401184257j:image

帰り、青砥から高砂京急車だった。

日常的に乗り入れはしているのだろうが、他社の車両に乗るのは楽しい!

 

f:id:marutetsukitachiba:20190331181701j:image

このスロープ、夢に見たのです!

f:id:marutetsukitachiba:20190331181739j:image

この改札も夢に出てきたのだった。

f:id:marutetsukitachiba:20190331181837j:image

金町駅の車止め。

終点の車止めを見ることはあまり無い。

行き止まりの線路があまり無いから。

 

葛飾シンフォニーヒルズで琴の演奏会があるというので、行ってきました。

青砥駅下車なので、金町でJRから京成金町線に乗車。自分では金町線は初めて乗ったと思っていましたが、京成高砂

金町線から上野行きのホームへ移動すると、この光景は、子どもの頃見た夢に出てきた景色そのままじゃないか・・と、

デジャブの感に襲われました。

金町線に乗ったことはない。

ただ、高砂駅の金町線から上野行きへの移動する長い緩いスロープ、改札、上野行きのホームの景色は、子どもの頃いつか夢に見て、妙にはっきりと高砂駅の構内が目に焼き付いていた・・

まさか今日それをそのまま見るとはね。

だから、初めてじゃなかったんだな。

いつ乗ったんだろう?

 

一つ思い当たるのは、小学校1年生の時、長兄に堀切菖蒲園だったと思いますが、そこにある切手屋さんに連れて行ってもらったけど、その時に金町線を使ったのかな?

一度夢に見たのです。

知らない駅の構内を移動している夢。

駅の構造が妙にはっきりと見え、その記憶をしっかり覚えていて、何だろう、この夢・・と、自分ではちょっと気味が悪くなったことを覚えています。

京成高砂の、金町線から上野行きへの移動の動線、きっと、一度子どもの頃に乗って、それを夢に見たのかなぁ?

デジャブではありませんが、子どもの頃に乗った電車からみた景色、車からみた外の景色を、妙にはっきりと覚えていることがあります。 

大人になって再びそこを通ると、あっ、子どもの頃この道は通ったことがある!

なんてね。

今日ははっきりとデジャブの感覚を体験しました。

皆さんは、そんな体験はお持ちでしょうか?