公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

柏IC近くの農道脇に河津桜が咲いていました

f:id:marutetsukitachiba:20190314091902j:imagef:id:marutetsukitachiba:20190314091927j:imagef:id:marutetsukitachiba:20190314091913j:imagef:id:marutetsukitachiba:20190314091958j:image

外出したとき、柏IC側の農道で、多分お寺の敷地に植えられた河津桜が満開でした。晴れた空にピンク色が鮮やかでした。最近、河津桜を植えるのがブーム、なのかな?松戸市の坂川、印西市万葉公園など、河津桜がきれいに咲く場所がいくつか思い浮かびます。

 

梅と開花が同時期でしょうか。

花は鮮やかなピンク色で大きな花で、きっと病害虫に強いのでしょうね。

ただ、横に枝が這うように伸びている木が何本かあり、樹形に課題がありそうです。

ま、なんだかんだ書きましたが、やはり花はソメイヨシノに変わるものはないかなと。

 

ただ、ソメイヨシノはあっという間に散り、写真も撮れない時がありましたが、河津桜は花も長く、ゆっくり楽しめます。

オオイヌノフグリもきれいに並んで咲いていました。春を感じました。