公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

戸定邸に行きました😊

f:id:marutetsukitachiba:20190313153348j:image

f:id:marutetsukitachiba:20190313153157j:imagef:id:marutetsukitachiba:20190313153212j:image

戸定邸の梅三種。

 

3月8日(金)に松戸の戸定邸に行ってきました。その日は戸定邸で琴の演奏があり、300幾らかで、琴の演奏を戸定邸の畳の間で聴けるという、ものすごく贅沢な時間でした。戸定邸と展示館の共通入場券が300幾らだったか?その値段で

プロの琴の演奏が聴けるという、ときどき凄いコスパの企画をやってくれます。

畳の間で、新日本フィルの松戸在住のバイオリニストの演奏も聴いたことがありました。

 

戸定邸は、最後の将軍、徳川慶喜の弟、昭定公の別邸です。水戸藩らしい、質実剛健な作りで、これが殿様のお屋敷か?と思うほど質素ですが、そこの客間のお座敷で聴く琴は最高でした。

演奏の写真はNGでしたので、すみません。

園庭の梅を撮りました。水戸藩と言えば、偕楽園の梅ですが、戸定邸にも彷彿とさせる梅が何本かありますので、松戸近辺の人は戸定邸で楽しめます。

ただ、梅の寿命があるのでしょう、樹勢が弱くなっているのが何本かありました。

 

 

📷が20年前のNikon cool pix5200で、最近、オートフォーカスが厳しくなってきました。ボケてたらご愛嬌で。

戸定邸、建物、庭園、敷地内公園など、楽しめます。丘の上なので、演奏があったお座敷から見た景色も素晴らしいです

よ。

f:id:marutetsukitachiba:20190313160128j:image

庭から見た景色。外環道の橋が目立つのも時代の流れだろう。