公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

取手市戸頭公園桜開花情報と散策

桜の開花が都心部では進んでいるようです。

我々の千葉北西部はどうか?やや北総台地も内陸に入ると、体感が違います。

筑波下ろしも吹くし。

さて、利根川を渡り、買い物のついでに

取手戸頭公園の桜の様子を見てきました。

f:id:marutetsukitachiba:20190325172623j:image

まだ一分咲き。きれいな並木道。

f:id:marutetsukitachiba:20190325172604j:image

誰もいないベンチが物語を始める。

日の当たる面は咲いていたようですが、一、二分咲きといったところで、見頃には後一週間以上先でしょう。

風もやや冷たく、桜もゆっくり楽しめそうです。

公園が谷地の下にあり、桜は脇の高いところにあり、枝が伸びてとても良い状態です。

公園の奥の階段を上がるとまた小さな公園があり、そこに、

f:id:marutetsukitachiba:20190325172141j:image 

チオノドクサの群生。

微妙に花色が違う。

 

 

小さな花、チオノドクサが群生していました。

良く見ると、白から青まで、グラデーションで花色が楽しめました!

レンギョウアセビユキヤナギ、その他花が一斉に咲きましたね。

f:id:marutetsukitachiba:20190325172327j:image

f:id:marutetsukitachiba:20190325172333j:image

f:id:marutetsukitachiba:20190325172355j:image 

花が一斉に咲き始めた。

 

 

公園の奥は昭和の香り漂う空間で、同じ公園内でも雰囲気が違い楽しめます。 

f:id:marutetsukitachiba:20190325172449j:image

第14分団の倉庫。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190325172159j:image

小さいときにこんな滑り台で遊んだかも。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190325172525j:image 

集会所

 

 

こんな風景に囲まれて育った記憶が・・

 

 

桜はゆっくり咲いてくれれば良いかな。

f:id:marutetsukitachiba:20190325173257j:image

セリアで買った小皿にエアプランツを乗せて。先にお花見🌸

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊