公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月16日(金)午後・曇り空は続く

f:id:marutetsukitachiba:20210413205248j:image

12:00  昼食。その後、「日日平安」

山本周五郎を読む。

14:00頃 ポータブルトイレで排便。

排便後は再び、「日日平安」を読む。

周五郎のユーモア物で、主人公が勧善懲悪型でなく、ヒーローでも無い尾羽打ち枯らした浪人というのが良い。

気楽に読める。

15:00  リハビリセンターでのリハビリ。

準備運動で息が切れなくなった!

自主練習の成果か。

ただ、両足で押すマシーンは2kg負荷が増え、17kgになったところ、それだけでも大した運動になった。余力を残して止めた。(30回)

部屋に帰り、コーヒーを飲みながら、息が戻るのを待ち、再び読書。

18:00  夕食。菜花の和物、オクラ。

白身魚の揚げ物。身体に良さそうな献立である。オリックスvsロッテ戦。オリックス山岡投手、久しぶりにテンポ良く投げている。今日は勝てるか?

下剤の効きが良いので、腸が活性化しているのか、ガスが頻繁に出る。リハビリの疲れもほどよく出て、眠気が強い。

もう少し、一つことに集中したいのだが、集中するのが難しい。

リハビリと同じだ。焦っても仕方ない。

その内に、集中の仕方が見えてくる時がくるでしょう。

21:00  ブログ記入。

f:id:marutetsukitachiba:20210416124546j:image

青がネモフィラ、白がシロタエギクの濃淡がきれいですね。花壇を訪れる人は結構多いです。窓辺に盛んに雀が降りてきます。動きたい思いを強く感じるこの頃ですが、止まってないと見えないものがあるのですね。

最近の反省ですが、身体が動くようになるにつれ、ICUにいた時に感じた、生かされていることの喜びや感謝の気持ちが

薄れてきてしまったように思います。

2ヶ月も経たないのに、何とも情けないですね。

まだまだ、身の回りのことで、看護師さんにお世話になっています。家族また周囲の人のサポートにより生かされていることをしっかり受け止めて入院生活を送りたいと思います。

まるてつ