公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

カウンセリングを受けていた頃・私のストレス対処法②

f:id:marutetsukitachiba:20210312162839j:image
f:id:marutetsukitachiba:20210312162843j:image
f:id:marutetsukitachiba:20210312162834j:image

松戸駅徒歩数分の坂川で写しました。 

ソメイヨシノは松戸神社前に数本あるだけです。

 

 さて、ろくでもないストレス対処法を書いてしまったので、恥や赤面を超えて、自分でもただただあきれるばかりですが、もう少し書きたいと思います。

 職についてから15年ぐらい経った頃

、仕事に対する意欲低下を感じ、職場の回覧でカウンセリングを受けられることを知って、カウンセリングに行くことになりました。

 やっぱり5年ぐらい通ったのでしょうか。心に抱いた大きな問題、小さな問題をこちらが話すことをしっかり受け止めていただきました。私にはこのカウンセリングが合っていました。職場で働くのも、ひと月ごとのカウンセリングの時やで頑張ろう!という気持ちでした。

 大変お世話になったのですが、ブログを中断したタイミングでカウンセリングに通うのもきつくなり、連絡もろくにせずに時間が過ぎてしまいましたが、先日、お礼の手紙を書いたところ、心のこもったご返信をいただきました。

 坂川、小山の跨線橋を渡って戸定邸

駅前のお店のいくつか回るのが習慣になりました。献血ルーム献血をしてもいました。散歩をし、坂川の情景や庭先に咲く花を眺め、戸定邸の簡素な造りを見ては静かな時間を過ごしました。

 もし、今身体が元気だったらきっとカウンセリングルームに通っている気がします。私にとっては仕事をする上で貴重な言動力でした。

 ここでお礼を書くのも何ですが、お世話になったカウンセラーに改めて御礼申し上げたいと思います。

まるてつ