公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月11日(木)精神腫瘍科医師訪問


f:id:marutetsukitachiba:20210309002306j:image

*このブログは、①私の現況報告、②読者の皆様と情報を共有すること③私の頭のリハビリを目的に今は書いています。

毎日同じような内容だと思いますが、興味がある方はぜひご一読ください。

 

昨晩10:30〜2:30  短いながら熟睡する。悪寒、頭痛無し

2:30〜5:30  漠然と考えを巡らせる。

メールチェック、ブログ記入、TVニュースを見ていたら、朝が明けた。

7:30  脚を揉むマッサージ機の締め付けが、左脚だけ急にきつく感じられ、

何度か直してもらうが、改善せず。

最後は外してもらった。

回診します 朝食 歯磨きを行う。

8:30〜 呼吸を整えてから、ブログ記入 読書など

10:00  ステロイド点滴

10:30  再び休憩 しかし、頭痛が始まり、氷枕で対応してもらった。冷やすと

痛みは収まった。昼食完食。歯磨きの後、頭を冷やし、再度休む。疲労感感じる。

14:30  リハビリはやった。(間を置くと、元に戻ってしまいそうだから)車椅子移乗をして、今日も出来た。

今のところ、リハビリの進展が一番の励みだ。終わった後にまた氷枕を入れてもらったけど。すぐに清拭が入る。

その後、長女が来てくれたが、例によって物々交換のみできる。ただ、プリンを買ってきてくれたので、久しぶりに売店で買ったものを食べたが、味が濃いのに

満足した。家族には手間だが、家族が買ってきてくれるから美味しいのだと思う。ほどほどにしよう。

15:00  精神腫瘍科(他の病院だと心療内科か?)先生訪問。朝、主治医から会ってみたいかと聞かれて、会うと答えたら、その日の内に来られた。今日は質問に答える形だった。ちょっと失敗したかと思うのは、会う人を増やしちゃったかなという思い。自分のことを伝えるのは

しんどいので、その対象を増やしてしまったかなと。

17:00  氷枕で頭痛は引いていった。

呼吸は安定している。

f:id:marutetsukitachiba:20210311171235j:image

皆様のご健康をお祈りします。

まるてつ