公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月14日(水)午後・雨は止まず降り続く

f:id:marutetsukitachiba:20210413205145j:image

12:00

排便あり。ポータブルトイレを使った。

だいぶ移動がスムーズになったと看護師さんに言われた。

12:30

昼食。カジキマグロのバター焼きにマスタード。なかなか美味しい。ここは魚、菜葉のお浸し、煮物などの和のものが多いし、味は薄目ではあるが、食材の味が充分感じられる。

13:00

妻、見舞いに来てくれた。必要なものを受け取り、家族の話を聞く。やはり家族の動向を聞いている時間が一番くつろぐ。

15:00

リハビリセンターでのリハビリ。

今日はやや昨日の疲れがあり、気持ちが下がっていたが、身体を動かしていくうちに調子が上がってきたようだ。結局、

両足で押すマシーン30回と、昨日に変わりない量を、だいぶ時間を短縮してできたようである。

15:45

リハビリから帰り、痛み止めを入れてもらった。呼吸が落ち着いたところで、身体を拭いてもらった。

netを見るが、やはり新型コロナの変異株の増加は気になる。治まってほしいものである。

18:00

夕食。食べるのは問題ないのだが、同じ姿勢をしていたので、今日は腰と尻が痛む。横向きになり、体勢を変える。

19:20

腰がどうにも痛いので、試しに痛み止めを追加してもらう。後は頭痛と同じように飲み薬か。

20:00

気分を変えるため、ビスケットを食べ、

水分補給をする。

f:id:marutetsukitachiba:20210414121628j:image

新型コロナの変異株の増加のニュースが

気になります。感染の拡大も大変ですが、コロナの捉え方が都道府県や世代間でばらつきが大きく、結び付きが大変弱いように思います。

雨が一日降り続き、しっとりした景色になりました。チューリップもそろそろ終わりそうです。

雨の日は自然も休みなのか、私もあまり身体の調子は上がりませんでした。

ただ、その体調の波も含めて、改めて自分を発見しています。 

調子が良くないときは、良くないなりの過ごし方をすることなのかな。

まるてつ