公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

☂️ばかりではない。

とりあえず、体調は落ち着いています。

TVを付けると、命を守る行動を取ってくださいと、今までにない表現をするようになりました。災害にしろ、コロナにしろ、最終的にはそうなんですが、そんな自主的な判断を強く求められる時代に

なりました。

特に、細い河川脇、斜面林の下の家に住んでいる人は避難が必要でしょう。

コロナもどうするかは各自の行動にかかっていますね。

こんな時ほど、心を静めてない面から聞こえる声を聞いてみませんか。

TVやネットはあくまでも他者が勝手に

言っているだけ。

あなたがどうしたら良いかは心の奥から聞こえてきます。

慌てない、焦らない。ただ、短い時間で決めなくては!の時は心の中から聞こえる声だけに集中しましょう。

私は一人で避難出来ない身となりました。

災害に恐れを感じる人と心を合わせて祈ります。

まるてつ