公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

誕生会をしていただきました!

こんにちは😃まるてつです☀️

外は猛暑とのことで、働かれて

いる方は本当にお疲れさまです。

TVで熱中症とコロナの症状が似ている

ことを取り上げています。外に出ることが厳しくなってしまいましたが、皆様のご健康を心からお祈りします。

私の体調ですが、8月に入ってから酸素濃度を一つ上げてもらうことが増えました。これは取り込む酸素が足りないわけではなく、部屋の空気が動かないと息苦しさを感じるという、やや個人的な感じ方によりますが、そう感じてしまうのです。後は痛み止めを少し使うようにしました。7月は使わない日が多かったのですが、我慢してしまうと、戻るのが長くなるので、適度に使うと良いのでしょうね。

今日の午後、病棟のリビングで誕生会を

していただきました。アルトサックス、

ウクレレ、キーボードでビートルズ

ヘイ、ジュードとレット・イット・ビー、そして童謡のふるさとを演奏していただきましたが、一曲毎に

涙が出て止まりませんでした。

変わったといえば、人前ですぐに涙が出るようになったことです。福祉施設の職員だった頃は自分の感情に抑制をかけていましたので。今、その様な感情が戻ってくるのを感じます。

一言お礼を言わなきゃなと思い、久しぶりにノートに字を書いたら、ずいぶん

よろよろの字になってしまいました😱

読むと苦しくなってしまうので、代読してもらいましたが、気持ちは伝わってくれたようで良かったです。ただ、書いたものをほしいと言われたので、もうちょっときれいな字を書きたかったかなと思いました。

誕生日はうれしいのですが、感情を動かされる日でもあります。

好きな曲はもう一曲あります。

スタンド・バイ・ミー

この曲を聴きながら、少年たちの一人になり、冒険の旅に出たいものです。

皆様のご健康を心からお祈りします。

まるてつ