公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

6月13日(日)の日中について

こんばんは。まるてつです。丘の上の病院は、普通に鳴くウグイスの声が良く聴こえてきます。短く囀る声ですが、贅沢なのでしょうね。

午前中に病院横の売店に行ってきました。大体売っている品を確認しました。

看護師さんが、少し風に慣らしましょうと病院の前ロータリーで、風に当たっています。まだ当たっても大丈夫かなと思う気温でした。

動いたからか、2日振りに大の方も出ています。痛み止めの内服薬を飲み、その後の負担が軽くなったようです。

午後は身体を起こし、自分で考えていた作業を進めました。

なでしこサッカーを付けていたのですが、必ずTVを観ようとすると得点が入っている間の悪さに、自分でも可笑しくなってしまいました。

身体をあまり動かしてないので、胸痛、その他の痛みはありませんでした。

夕食前に、予防的に痛み止めを入れましたが、それで夕食を楽に食べることができました。

このままであれば、今夜は大丈夫でしょう。

皆様は休日はゆっくり過ごせましたでしょうか?

今晩はゆっくり休むことができますように。

まるてつ