公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-01から1日間の記事一覧

3月1日(月)午後・きつかった移乗が終わって

少し息苦しさはあったが、昼食は完食し、歯磨きまで出来た。 しばらく休む。 14:00リハビリの理学療法師さんに午前中の移乗を残念そうに聞いていた。 本人はやる気満々で来てくれたからだ。リハビリはできるストレッチをする。 治験コーディネーター、お見…

3月1日(月)午前・真夜中に書く手紙

落っことさないように、片付ける。 拾えないので。 1:30 日に日に眠れる時間が伸びていくか。起きて、色々考えを巡らせる。結局、6:30まで起きていた。 家族に手紙を書く。 ベッドのパットを交換してもらったので、床ずれを感じない。 朝食を完食し、歯磨…

美味しい野菜の葉色

(美味しい野菜②) (入院前に書いたものです) 季節が緩み、あちこちに草が萌え始めたことだろう。多少の色の違いはあれ、萌え始めた草や若芽の色を見てほしい。 文字通り、若草色をしていることと思う。実はこの色は、身体に良い、そして美味しい野菜の指標な…