公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月11日(日)午前・風が冷たい朝

f:id:marutetsukitachiba:20210410131830j:image

23:30〜1:00

のどの渇きで起きる。息苦しさ等

無し。

2:30〜6:30

再び眠る。良く眠れたようだ。

6:30〜

カーテンを開けてもらい起床。

今日の予定に頭を巡らせる。

8:00〜

 朝食、歯磨きなど。時間はかかってしまう。部屋が寒く感じる。

10:15〜

便意を感じ、まだ余裕があったので、

そのことを伝えると、ポータブルトイレを出してくれたので、入院以来、初めて

便座に座る。やはり、角度は出しやすいようで、座ったら直ぐに出た。あまり実感が湧かなかったが、出たものを見ると

しっかりした量が出ていた。ポータブルトイレ、一つ課題をこなせたように思った。続きの流れで洗髪してもらう。さっぱりした。それにしても、一連の介護を

一人の看護師さんにやっていただいたのだが、最初から最後まで丁寧にやっていただいた。この病院は病棟が変わっても

ケアの質は変わらない。大したものだと思う。

だから、ついやってもらってしまうのだが、それはそれで、今は少しでも身体を動かして、できる範囲を広げられたならと思う。

f:id:marutetsukitachiba:20210411113012j:image

冬の寒気が下がって、昨晩から風が冷たいですね。こんなときに、皆さん体調を

崩さないようにしてください。お休みの人はゆっくり休んでくださいね☺️