公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月10日(水)不思議と予定がない日

f:id:marutetsukitachiba:20210308125916j:image

*このブログは、①私の現況報告②読者の皆様と情報を共有すること③私の頭のリハビリを目的に今は書いています。

毎日同じような内容だと思いますが、興味がある方はぜひご一読ください。

AM  朝食、歯磨き後にやや疲れを感じたので休む。読書を少し。そんな中、家では勤め先の総務課の人と、私の今後について訪問があり、妻が対応してくれた。しんどい話を、良く聞いてくれたと思う。不思議に今日はリハビリもお休みで、午後も休み中心となるが、15:00に清拭のときにまた浣腸を受けて、排便した。排便にとてもエネルギーを使う。

しっかりした量が出た。排便のときに酸素レベルが下がったが、看護師が側にいるので、すぐに酸素量を増やしてくれた。しばらくして呼吸が落ち着いてくる。

妻から、総務課との面談の概要についてメールをもらう。もう長いこと休んでいて、気持ちはそんなには動揺はしていない。しょうがないかな、そんな感じである。今は治療のことを考えるのみだ。

夕食から白飯(普通に炊いたもの)にかわり、合わせてスプーンから箸を使い食べた。普通に食べられた。ゆっくり食べることと、姿勢を保つ時間の限界の中で食べなくてはとの思いで、なかなか難しいものであるが、やっぱり箸の方が食欲は出る。噛んで食べるので、余計にいいだろう。夕食完食。身体のトラブル特になし。この後は本を読みたいと思う。